『好きなの。』
4月29日(金)、東京に行った折に、前売券を購入していた『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』を観に行きました。
そのときの感想などをかいつまんで書きたいと思います。駄文ではありますが、是非読み進めていただけたなら嬉しい限りです。
東京到着が池袋だったのでその周辺で観たいなと思い、朝から シネマサンシャイン池袋へ。
チケット売り場には結構多くの人がいましたが、半分くらいはズートピア目当ての方だったようで、ユーフォが満席、ということはありませんでした。
だいたい真ん中の席でした。
一週目後半だったということもあり、入場者プレゼントの「池田晶子描き下ろしミニ色紙」はすでになくなっていました。予想はしていましたけどね。
特にポップコーンや飲み物は買わずに入場、そして開演。
※ここから、ネタバレを含みますので注意。
内容としては本放送の1話から13話に新規カットを盛り込んだものでした。
久美子を中心にしたストーリーを重視しており、そのストーリーに関係しない事柄は飛ばしていました。
(例えば、1話・久美子と葉月が初めて会話をするシーンや5話・麗奈「黄前さんらしね」と前髪をかきあげるシーン、7話・葵ちゃんの退部エピソード など)
そういうことで、キャラクターの関係性の把握という観点から見れば本放送視聴が前提、ストーリーの把握ならば劇場版が初見でも問題ない、といった所なのかなと感じました。
新規カットが多数配置され、本放送では久美子が空を見上げるシーンによって途中で切られていたサンフェスの「TRUTH」はほぼフルで映像化。楽器に写りこむ影や反射する衣装など、細かいところも妥協することなく繊細に描写されていました。
踏み込んだ描写が多く、当然ではありますが、全体的に本放送よりも格段にクオリティが上がっていました。
全編セリフが録りおろしとなっており、キャラクター全員が本放送時よりも格段にナチュラルになって、声優陣が成長していると感じられました。ここは本放送視聴勢も驚いたところなのではないかなと思います。
特筆して良かったのは、例の、久美子が涙を流しながら橋を走るシーン。その描写の細かさもさることながら、ともよちゃんの演技にも磨きがかかっていました。
本放送では「悔しい・・・悔しい・・・!」とつぶやきながら走るのですが、劇場版ではさらに息切れや嗚咽も追加し、より現実の感情に近づけた描写になっていました。ここがまず1つ目のクライマックスでした。ちょっぴり泣きました。
麗奈と香織を含むトランペットパートの確執(新規シーンは、優子が2回目のオーディションで香織を勝たせてほしいと頭を下げ、優子が香織とのエピソードを語るシーン)はかなり緊迫したシーンとなっていました。
そして迎える府大会。演奏シーンは本放送を踏襲しつつ、描写を繊細にしていました。映画館の音響も、吹奏楽の曲を表現するのに相応しい設備ですね。かなり細かく、音の粒がすべて観客に届く、迫力のあるシーンでした。ここが2つ目のクライマックス。胸がいっぱいになりました。
音つながりで。本編の劇伴が刷新されていました。映画音響に相応しい壮大で迫力のある劇伴がつくられていました。ここは、音楽担当の松田彬人さんの力によるものですね。
エンディング。TRUEさんの「DREAM SOLISTER」映画特別Ver. でした。
これら劇伴と「DREAM SOLISTER」は、4月27日発売の
『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽へようこそ~』
オリジナルサウンドトラック「Reflection of youthful music」
に収録されていますので、そちらも是非!
単なる本放送の焼き増しでは終わらない、この映画。また観たいです。
そういえば。
6月5日、MOVIX京都にて追加の舞台挨拶があるようです。今度はそっちにも行ってみたいなぁと思っていたりして。
ここらへんで終わることにします。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。